|
あゆみ
中村洛子終身名誉理事長、前田專學理事長・東方学院長、奈良康明常務理事となる
公益財団法人 中村元東方研究所 となる。中村元博士生誕100年記念事業実施。10月10日 中村元記念館設立(松江市)
インド大使館で、宗教画・音楽・仏像講座の作品展開始
中村洛子終身名誉理事長の逝去
|
機関誌『東方』
研究員の主たる研究成果発表の場が、研究会紀要の『東方』です。本研究所の全会員( 活動にご賛同くださる皆様へ)に、論考を投稿する権利があります。
本誌は1985年に創刊され、現在まで年一回刊行されています。(過去各号の目次の詳細は、下記をご覧下さい)
この紀要は、全会員に送られると共に、学術研究機関間の研究紀要交換プログラムを通じて全国ならびに海外の大学図書館等に配本されます。
この論集に対して、インド共和国の故ラジーブ・ガンディー首相から右の書簡がよせられています。
(日本語訳)
東方研究会設立理事長、東大名誉教授
親愛なる中村元教授
母の追憶までをも書いて下さった『東方』第1号(1985年)をお送りいただき、まことにありがとうございます。
ラジーブ・ガンディー
ニューデリー
1986年1月21日
機関誌『東方』 第36号 目録 平成33年(2021)03月31日発行
〔特別寄稿〕 現代脳科学から考える脳と心の関係―ブッダの心的言説とフリーマンの意識理論との鏡像的対応について/浅野孝雄 パンデミック時代を生きぬくための仏の教え/岡田真水
〔論考〕 親鸞の「現生成仏論」とその実働/入井善樹 ヒンディー語映画の変遷にみられるインドの社会変化―海外市場の動向 も視野に入れて/岡光信子 ニヤーヤ、ヴァイシェーシカ両派の刹那滅因果論を考える/丸井浩
〔翻訳〕 『東西洋考』翻訳その二/奈良修一 『パダールタ・ダルマ・サングラハ』の「結合関係の章」の和訳と解説/平野克典
〔報告〕 現代インドネシアにおけるヒンドゥー教の現状―バリ系のヒンドゥー教などをめぐって―/山下博司
〔書評〕 釈悟震著『人類の共生と平和の尊びを求めて―寛容に生きるスリランカ宗教の超克思想を考える―』/加藤みち子 |
※「閉じる」をクリックすると目録を閉じます。
機関誌『東方』 第35号 目録 平成32年(2020)03月31日発行
〔第11回神儒仏合同講演会〕 第11回 神儒仏合同講演会―「自然とともに生きる」報告/丸井浩 日本人の自然観/宇野茂彦 SDGSからひもとく自然と神道/中島彰良 法華経の生命論ともののいのち論/岡田真水
〔論考〕 ラフカディオ・ハーンとヒンドゥー教の国民的叙事詩『ラーマーヤナ』/前田專學 パーリ・アビダンマ業論における業果の体験/浪花宣明 Ornaments of Speech in Kṣemendra’s Bodhisattvāvadānakalpalatā/YAMASAKI Kazuho
〔報告〕 インド・ナーランダー大学における第3回アジア哲学会議 報告/佐久間留理子
〔研究ノート〕 『大日経序』に関する日本密教と山王神道の解釈/水上文義 |
※「閉じる」をクリックすると目録を閉じます。
機関誌『東方』 第34号 目録 平成31年(2019)03月31日発行
〔シンポジウム アジアの価値観と民主主義〕 シンポジウム「アジアの価値観と民主主義」報告/丸井浩 基調講演 アジアの価値観と民主主義/前田專學 パネル報告 日本の伝統と価値観による民主主義/釈悟震
〔第十回神儒仏合同講演会:心の通いあいをもとめて〕 第十回 神儒仏合同講演会『長寿をたのしむために』報告/丸井浩 笑顔で長生きするために/三橋健 儒と長寿について/佐藤保 長生不死の神方―たしかなものとのであい―/山崎龍明
〔論考〕 『法華経』「見宝塔品」の解明 ―インドのオリジナル『法華経』を求めて(Ⅵ)―/刈谷定彦 業因業果の事実と自覚-業因業果の実在性をめぐって-/浪花宣明 「新中間層映画」の出現とインド商業映画におけるコンテンツの変容/岡光信子
〔報告〕 拝まれるブッダル ―タミル・ナードゥ州における仏像現存例の現地調査報告/袋井由布子 現代マレーシアとヒンドゥー教の諸問題-「寺院」と「司祭」を焦点に―/山下博司
〔翻訳〕 『東西洋考』翻訳その一/奈良修一 |
※「閉じる」をクリックすると目録を閉じます。
機関誌『東方』 第33号 目録 平成30年(2018)03月31日発行
〔第九回神儒仏合同講演会: 神儒仏からのメッセージ〕 第九回神儒仏合同講演会『「今」を生きぬく』報告/奈良康明 日本を元気にする「古事記」のこころ/小野善一郎 「今」,求められているのは「知恵」と「覚悟」/谷中信一 日々新なり、また日新なり/田上太秀
〔論考〕 Group Formation and its Significance in Grameen Bank – Who is the primary beneficiary?/Adity Barua サイコロ信仰覚書-チベットの事例を中心として/石川 巌 「正語介在説」について/友成有紀
〔翻訳〕 Sudhanajātaka in the Paññāsajātaka Composed and Handed down in Central Thailand/田辺和子
Dulakapaṇḍita-jāṭaka和訳-タイ所伝Paññāsajātakaより-/茨田通俊
〔報告〕 第七回国際仏学論壇「心与所研究」に参加して/田中公明
|
※「閉じる」をクリックすると目録を閉じます。
機関誌『東方』 第32号 目録 平成29年(2017)03月31日発行
〔中村元先生東方学院講義録〕 『大唐西域記』を読む(9)/ 中村 元
〔第八回神儒仏合同講演会:神儒仏からのメッセージ〕 第八回 神儒仏合同講演会『人生の実りの秋をすごそう』報告/ 奈良康明 人生の実りの秋をすごそう/ 宮田 修 新しいホモ・ルーデンス(遊ぶ人)を目指して/ 岡崎満義 老年を生き抜く智慧/ 渡邊寶陽
〔論考〕 痴兀大慧の『廓庵十牛図』理解/ 加藤みち子 『徹通義介禅師喪記』における提衣とその変容/ 金子奈央 〔報告〕 アムドにおける砂曼荼羅制作の現状 -ラジャ寺とシャキュン寺を中心に- / 田中公明 バダガ族の近現代 -南インド・ニールギリ高原一部族の社会変化の諸相- /山下博司・岡光信子
〔研究紹介〕 ブランドン・ダットソンの古代チベット研究/ 石川 巌
|
※「閉じる」をクリックすると目録を閉じます。
機関誌『東方』 第31号 目録 平成28年(2016)03月31日発行
〔中村元先生東方学院講義録〕 『大唐西域記』を読む(8)/ 中村 元
〔第七回神儒仏合同講演会:生きがいを求めて~神儒仏の主張〕 第七回 神儒仏合同講演会『生きがいを求めて~神儒仏の主張~』報告/ 奈良康明 生きがいを求めて/ 田中佩刀 中今に生きるということ/ 平岩昌利 みんな違って、みんないい/ ひろさちや
〔特別寄稿〕 対話型共存の文化的・哲学的条件/ ハヨ・B.E.D・クロムバッハ
〔論考〕 ハーンとヒンドゥー教の聖典『ギーター』/ 前田專學 仏教・禅と祈り/ 奈良康明 連関の論理の倫理的応用/ 上野敬子 因果異時から同時への移行 ―『瑜伽師地論』にみる瑜伽行派の因果論の成立過程― / 近藤伸介 古代インドの遊戯―『ナラ王物語を中心に』/ 奈良修一 天海の日光山門跡構想と中世日光山座主の構造に関する一試論/ 水上文義 〔報告〕 ニールギリ高原・部族社会の10年 ―バダガ村落の生活世界の推移と変貌― / 山下博司
|
※「閉じる」をクリックすると目録を閉じます。
機関誌『東方』 第30号 目録 平成27年(2015)03月31日発行
〔中村元先生東方学院講義録〕 中村 元 『大唐西域記』を読む(7)
〔第六回神儒仏合同講演会:神儒仏の可能性~共生をめぐって~〕 森 和也 第六回 神儒仏合同講演会『神儒仏の可能性~共生をめぐって~』報告 鈴木啓輔 日本人の自然観-自然との共生 石川忠久 論語にみえる共生の思想-仁・礼・信を中心に- 奈良康明 仏教における共生
〔論考〕 前田專學 ハーンとヒンドゥー教 定方 晟 真宗と祈り 山口周子 『大唐西域記』と『根本説一切有部毘奈耶』におけるスリランカ建国譚-「雲馬王譚」をめぐって- 岡光信子 How a Local Church Maintains Universality as the Catholic Church in South India:The Celebration of Marriage as a Sacrament during Mass
〔報告〕 バルア・シャントゥ ラージ・カーラーム・パラボ-バングラディッシュのオラオン部族仏教コミュニティの民間祭儀- 山下博司・岡光信子 現代アラブ世界のヒンドゥー寺院-マスカット(オマーン)のインド系コミュニティと宗教実践-
〔情報〕 書籍紹介(服部育郎・釈悟震・斎藤明・加藤榮司・佐久間留理子・佐々木一憲・森祖道・立川武蔵・渡辺章悟・桂紹隆・高柳さつき) 『東方総目録』(第21号~第30号) 中村元東方研究所ニュース 英文目次 東方学院のお知らせ 東方学院歌 編集委員会委員名簿 『東方』寄稿規定 |
※「閉じる」をクリックすると目録を閉じます。
機関誌『東方』 第29号 目録 平成26年(2014)03月31日発行
〔中村元先生東方学院講義録〕 中村 元 『大唐西域記』を読む(6)
〔第五田神儒仏合同講演会.イジメを考える〕 奈良康明 第五回 神儒仏合同講演会『イジメを考える』報告 小林一成 いじめの責任-教えを実行することを怠った神社の教化育成活動- 謡口 明 二十四孝の親子観 神 仁 イジメ・自死・孤独死-自尊心の欠如がもたらすもの-
〔特別寄稿〕 藤岡大拙 中世出雲神話
〔論考〕 定方 晟 「貴婦人と一角獣」とインド 近藤伸介 Yoga-bhasya III-13 と『倶舎論』の梵文比較 金子奈央 禅宗清規における財の移動と唱衣法-『禅林備用清規』を中心に- 常磐井慈裕 講式の系譜と『報恩講式』・『嘆徳文』 山下博司・岡光信子 Transitional Phases oflndian Cinema under Globalisation with Special Reference to the Emergence of the Overseas Market
〔資料〕 前田專學・佐々木一憲 ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)著『涅槃』V -邦訳と註記- 前田專學 ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)著『涅槃』あとがき-ハーンの仏教研究の軌跡-
〔報告〕 石川 巌 闇に関する遠古の記録-古代チベットの土着宗教とヨーロッパの暗黒- ケネス田中 『教行信託』鈴木大拙訳の再版
|
※「閉じる」をクリックすると目録を閉じます。
機関誌『東方』 第28号 目録 平成25年(2013)03月31日発行
〔中村元博士生誕100年記念講演会 於松江〕 S.R.バット 中村元教授─菩薩の化身 宮治 昭 バーミヤーンの仏教世界 前田專學 恩師中村元先生と記念館
〔中村元博士生誕100年記念講演会:中村元の世界へようこそ 於インド大使館〕 サンジャイ・パンダ 挨拶 前田專學 挨拶 川崎信定 中村元と比較思想 奈良康明 中村元と原始仏教 辛島 昇 中村元とインド古代史 三木純子 父と私 S.R.バット 中村元とインド哲学─中村元博士 インド思想のすばらしき解説者─
〔中村元先生東方学院講義録〕 中村 元 『大唐西域記』を読む(5)
〔第四回神儒仏合同講演会:神儒仏に期待するもの〕 奈良康明 第四回神儒仏合同講演会 『神儒仏に期待するもの』報告 本田哲夫 儒学と日本の現況 菅原伸郎 無神論から仏教へ─モスクワの取材から─ 山村明義 日本の自然に生きる英知の宝庫─神道
〔論考〕 上野敬子 中村元の比較思想の先見性─インターカルチュラル・フィロソフィーの立場からみて─ 金子奈央 中国撰述の諸清規における唱衣法─『入衆須知』・『叢林校定清規総要』・『禅林備用清規』・『幻住庵清規』を中心に─ 龍口恭子 専修念仏の継承と発展─「第十八願加減の文」を中心に─ 岡光信子 インドにおける伝統医療の復興と可能性─宗教組織の村落における活動を事例に─
〔資料〕 定方 晟 現代に生きる臨済禅 佐久間留理子 『カーランダ・ヴューハ・スートラ』の翻訳研究(1)─サマスラミ校訂本第一部第二章─ 水野善文 『ハンサ・ドゥータ』解題 藤山覚一郎・木村 勇・馬場象三・花岡秀哉・鈴木 稔・内野 尚 『ハンサ鳥に託して』─『ハンサ・ドゥータ』共同和訳─ 茨田通俊 ペトブリー地区ワット・ラット寺院所蔵アユタヤー期折本紙写本試訳 前田專學・佐々木一憲 ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)著『涅槃』Ⅳ─邦訳と註記─
〔報告〕 山下博司 シンガポール共和国におけるマレー語散文文学の歩みと保存・振興─国立図書館評議会の活動と役割を中心に─
〔随想〕 水越正彦 自我概念の転回による現代社会の再構築 Mathew Varghese India and Japan : A Cross Dialogue
|
※「閉じる」をクリックすると目録を閉じます。
機関誌『東方』 第27号 目録 平成24年(2012)03月31日発行
【特別寄稿】 日本とインド-交流の流れ- 前田專學
【中村元先生東方学院講義録】 『大唐西域記』を読む(4) 中村元
【第三回神儒仏合同講演会:災害と企業倫理】 第三回神儒仏合同講演会 『災害と企業倫理』報告 奈良康明 生命関連企業の責任とセルフメディケーション 藤井隆太 日本再生と企業倫理 安原和雄 孔孟に学ぶ企業倫理 瀬口龍一
【論考】 死刑制度と仏教 定方晟
太子信仰と善光寺信仰 常磐井慈裕
宗教を超えた社会福祉-イスラム社会におけるキリスト教系母子シェルター- 岡光信子
Tolerance:A Basic Idea for the Shared Understanding 奈良修一
Philosophy after Reason and Faith-Discerning the Technique of 'Denials and Deny Denials' Mathew Varghese
【資料】 ペトブリー地区ワット・ラット寺院所蔵アユタヤー期折本紙写本の内容 田辺和子
【報告】 シンガポールのヒンドゥー寺院における女神祭祀とインド叙事詩 -「火渡り」の儀礼シークエンス」を中心に- 山下博司・岡光信子
公開セミナー『アジアにおける宗教・文化の共通理解を求めて』 ("Shared Understanding of Asian Religio-Cultural Problems")への参加報告 奈良修一
【情報】 書籍紹介 東方研究会ニュース 英文目次 東方学院のお知らせ 編集委員会委員名簿 『東方』寄稿規定 |
※「閉じる」をクリックすると目録を閉じます。
機関誌『東方』 第26号 目録 平成23年(2011)03月31日発行
〔中村元先生東方学院講義録〕 『大唐西域記』を読む(3) 中村 元
〔第2回神儒仏合同シンポジウム:いのちを生きる〕 第二回「神儒仏合同シンポジウム」報告 奈良康明 日本人の真の宗教心 ─儒教の宗教性─ 加地伸行 無縁社会(孤立社会)から有縁社会への回帰 篠原鋭一 なせ「いのち」は大切なのか ─神道の立場から─ 三橋 健 意見交換
〔論考〕 滅の相あるものは滅しない 定方晟 『パンタンマ目録』と敦煌密教 田中公明 釈迦信仰の思想史的展開 西村 玲 ─大乗非仏説論をめぐる近代化とは何か─ 宗教儀礼の挙行に伴う共同体の役割と社会的紐帯 岡光信子 ─南インド・カトリック教会の秘跡(初聖体)を事例として─ 仏教を「文化」としてとらえることを巡って ─末木博士への応答─ 奈良康明
〔資料〕 ダルモーッタラ『論理学小論註釈』NyAyabinduTIkA和訳研究ノート 第三章 他者のための推理(Ⅲ 1-2) 大野善宏・木村紫・中山良秋
〔報告〕 インド民話から現代オペラへ 山下博司・岡光信子 ─ジョン・アダムズ作「フラワリング・ツリー」のエコロジー的構想などをめぐって─ 第7回ウェーサカ国連日における国際仏教徒大会(The 7th International Buddhist Conference on the United Nations Day of Vesak Celebrations: 23-25 May 2553/2010 Thailand)への参加報告 奈良修一
|
※「閉じる」をクリックすると目録を閉じます。
機関誌『東方』 第25号 目録 平成22年(2010)03月31日発行
〔中村元先生東方学院講義録〕 『大唐西域記』を読む(2) 中村 元
〔第1回神儒仏三教合同シンポジウム:他者への関心〕 三教合同シンポジウムの報告 ─ 経緯と総括 ─ 奈良康明 社会基盤としての価値の再生へ 徳川恒孝 神社は人を救済できるか 石井研士 一人子のように慈しむべし ─ 仏教の自他不二の思想から ─ 竹村牧男 神儒仏三教による意見交換
〔論考〕 『銀河鉄道の夜』の固有名詞の源泉 ─ バルドラ、ブルカニロ ─ 定方 晟 聖樹ペリデクシオン ─ 古典に見られるインドとギリシアとの思想交流の多元性 ─ 佐藤宏宗 敦煌出土チベット語文献P.T.239表の主題と著作物に関する覚書 石川 巌 伊藤次郎左衛門祐民と揚輝荘 常磐井慈裕
〔資料〕 触sparZaノート 木村 紫 ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)著『涅槃』Ⅲ 前田專學・佐々木一憲 ─ 邦訳と註記 ─ 〔報告〕 シンガポールの宗教政策と民族融和 ─ 宗教間関係と「宗教融和宣言」成立の経緯を中心に ─ 山下博司・岡光信子
〔随想〕 東西思想の一体化に関する熱力学的考察 水越正彦
〔会員通信〕 実践報告「日本一の学校創り運動」 森田俊和
|
※「閉じる」をクリックすると目録を閉じます。
機関誌『東方』 第24号 目録 平成21年(2009)03月31日発行
〔中村元先生東方学院講義録〕 中村 元 『大唐西域記』を読む(1) 〔第18回鎌倉夏期宗教講座:特集「いま、「いのち」を考える」〕 前田專學 挨拶─いのちを考える─ 下田正弘 涅槃について―仏教における「いのち」― 薗田 稔 神道における「いのち」のシンボリズム 〔論考〕 定方 晟 蓮華と仏教 茨田通俊 『パンニャーサジャータカ』研究の展開 佐々木一憲 文殊法の概要─〈文殊経典〉に説かれる文殊の教え─ 入井善樹 祈り禁止は親鸞の錯覚か 佐久間留理子 カトマンズ盆地における仏教とヒンドゥー教の共存の一側面─ブンガ・バハの宗教的空間の特質─ 水越正彦 仏教思想とオイラーの公式に関する一考察 〔資料〕 前田專學・佐々木一憲 ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)著『涅槃』Ⅰ~Ⅱ─邦訳と註記─ 〔報告〕 山下博司・岡光信子 現代タイにおける伝統舞台劇「ラーマキエン」と文化行政─バンコクとナコーン・シー・タンマラートの文化省教育機関での調査をもとに─ 北田 信 花咲く菩提樹の下で─ドイツ、ハレ市の南アジア学─ |
※「閉じる」をクリックすると目録を閉じます。
機関誌『東方』 第23号 目録 平成20年(2008)03月31日発行
〔第17回鎌倉夏期宗教講座〕 前田專學 挨拶─神仏共生について─ 木村清孝 仏教と神道の間 〔論考〕 定方 晟 ラーフラの名について 茨田通俊 TulakapaNDita-jAtaka和訳─ビルマ版PaJJAsajAtakaより─ 常磐井慈裕 善光寺河内起源説 龍口恭子 平安仏教における作善の考察─弁慶千振太刀を契機として─ 入井善樹 親鸞の《ひろまり》の教学─『使徒行伝』に対応できる『行巻』─ 森 和也 財団法人東方研究会所蔵「加藤玄智寄贈」図書について─中村元博士における加藤玄智博士の学問の継承─ |
※「閉じる」をクリックすると目録を閉じます。
機関誌『東方』 第22号 目録 平成19年(2007)03月31日発行
〔中村元先生東方学院講義録〕 中村 元 仏教入門(7) 〔第16回鎌倉夏期宗教講座〕 前田專學 挨拶─仏教は未来の宗教─ 岡田明憲 ペルシア宗教の東伝 立川武蔵 マンダラと浄土─ブッディスト・セオロジーの試み─ 〔論考〕 定方 晟 「到彼岸」と「完成」─パーラミターの語義─ 加藤栄司 『北山録』の義浄批判 入井善樹 続々 親鸞の「利他」の思想─『化巻』の宗教摩擦と「おまかせ」─ 〔資料〕 平木光二 ピュー族とその宗教─古代遺跡シュリークシェートラを旅行して─ 〔報告〕 山下博司・岡光信子 村邑からディアスポラへ─南インド・チェッティナードゥにおけるナガラッタールとヒンドゥー司祭養成学校の調査から─ 吉村 均 生きた『中論』の教え─ダライ・ラマ法王の『中論』講義とカーラチャクラ大灌頂に参加して─ 西村 玲 プリンストン留学記─英語・研究・生活─ |
※「閉じる」をクリックすると目録を閉じます。
機関誌『東方』 第21号 目録 中村元博士七回忌記念号 平成18年(2006)03月31日発行
〔特集:日印仏教哲学セミナー─中村元博士の思想と業績をめぐって─〕 前田專學 まえがき 前田專學 特別挨拶 前田專學 故中村元博士が日本語で書かれた著作 奈良康明 中村元博士の仏教学への貢献 日野紹運 中村元博士のヴェーダーンタ研究への貢献 和田壽弘 中村元博士によるニヤーヤ・ヴァイシェーシカ学派研究とインド論理学研究 茂木秀淳 中村元教授のサーンキヤ・ヨーガ研究への寄与 矢島道彦 思想の自由とジャイナ教─ジャイナ教研究への中村博士の貢献─ 三木純子 挨拶 前田專學 追悼のことば 〔中村元先生東方学院講義録〕 中村 元 仏教入門(6) 〔第15回鎌倉夏期宗教講座〕 前田專學 挨拶 加藤純章 インド思想における「非暴力」の背景 田村晃祐 人間平等の思想─一乗思想の根拠─ 吉田茂穂 源義経と静御前 〔論考〕 佐久間留理子 ハーラーハラ成就法の翻訳研究 入井善樹 続 親鸞の「利他」の思想─『信巻』と『証巻』のめざした「利他」─ 定方 晟 類話二題─仏教とキリスト教─ SHIBASAKI Maho, Somendra’s work on the avadAnakalpalatA NARA Shuichi, Is the VOC a Modern Company?: Reconsideration about the Modern 〔報告〕 山下博司 シンガポール華人社会における九皇爺崇拝─后港斗母宮における「菜食の祭り」の事例─ 岡光信子 宗教組織の運営とボランティア─シンガポールのヒンドゥー寺院を事例にして─ 山下博司 国際ミッション研究協会(IAMS)第11回国際大会に参加して 〔随想〕 三木純子 父の七回忌を終えて
|
※「閉じる」をクリックすると目録を閉じます。
機関誌『東方』 第20号 目録 平成17年(2005)03月31日発行
〔中村元先生東方学院講義録〕 中村 元 仏教入門(5) 〔第14回鎌倉夏期宗教講座〕 前田專學 挨拶─小泉八雲の神道観─ 保坂俊司 「寛容」思想の諸相─インド的寛容とイスラーム的寛容─ 宮元啓一 仏教・インド哲学における非人情 〔論考〕 武田浩学 龍樹の虚像と実像─『大智度論』研究の現状と展望─ 岡光信子 ヒンドゥー教起源の儀礼要素とシンクレティズム─南インド・カトリック教会の秘跡に見られる普遍性と地域性について─ 入井善樹 親鸞の「利他」の思想─『教巻』と『行巻』のめざした「利他」─ 〔資料〕 定方 晟 一在家仏教者の日記 〔報告〕 山下博司 多元社会インドにおける宗教文化史研究─キリスト教系の教育研究機関を訪ねて─ 〔情報〕 『東方』総目録(第1号~第20号) |
※「閉じる」をクリックすると目録を閉じます。
機関誌『東方』 第19号 目録 平成16年(2004)03月31日発行
〔中村元先生東方学院講義録〕 中村 元 仏教入門(4) 〔第13回鎌倉夏期宗教講座〕 前田專學 挨拶 丘山 新 開かれゆく心 ケネス・タナカ 伸びるアメリカ仏教―その現状と原因― 〔論考〕 佐久間留理子 六字大明世自在成就法儀軌の翻訳研究 吉野惠子 弥勒菩薩下生年代考 加藤栄司 七世紀の提婆達多派 常磐井慈裕 続善光寺草創論試案 吉村 均 弥陀の本願に出会うということ―日本の浄土信仰(親鸞を中心に)― 定方 晟 紛争の種としての宗教 SATO Koju, A Reconsideration of the Classification of pramANa in the Jainism : yaZovijaya’s Placement of pratyakSa NARA Shuichi, The Merchants between the Indian Ocean and China Sea :The Roll of the VOC in the Early Modern History 〔報告〕 山下博司・岡光信子 混在する宗教、融合するエスニシティー―タイ・プーケットの華人系寺廟における「菜食の祭り」の調査から― 平木光二 中国泉州開元寺宗教史跡調査報告 茨田通俊 第13回国際仏教学会に参加して |
※「閉じる」をクリックすると目録を閉じます。
機関誌『東方』 第18号 目録 平成15年(2003)03月31日発行
〔中村元先生東方学院講義録〕 中村 元 仏教入門(3) 〔特別寄稿〕 三木純子 インドに父の足跡を辿って 〔第12回鎌倉夏期宗教講座〕 前田專學 挨拶 黒川文子 中村元先生からの贈り物 田上太秀 山川草木悉皆成仏を考える 〔論考〕 川口隆志 ゴータマ・シッダッタの妃に関する諸問題 定方 晟 臓器移植と仏教 〔報告〕 Kennth K. Inada, The Strained Human Condition or a Buddhahead's Quest for the Buddhahood 北川清仁 マザー(Mirra Richard)の「生活の科学」 |
※「閉じる」をクリックすると目録を閉じます。
機関誌『東方』 第17号 目録 平成14年(2002)03月31日発行
〔特別寄稿〕 瀬戸内寂聴 中村先生との仏縁 〔中村元先生東方学院講義録〕 中村 元 仏教入門(2) 〔第11回鎌倉夏期宗教講座:特集「共生を考える」〕 船橋信彌 挨拶 前田專學 挨拶 本多静芳 いのちの無限の連帯─共に生きる─ 奈良康明 帝釈の網─仏教における共生の原理─ 〔論考〕 及川弘美 ラーダーラマン寺院のムールティ(神像)について 石川 巌 チベット文化はいかにして誕生したのであろうか─ツァン地方西部における吐蕃王朝の統治状況─ 常磐井慈裕 善光寺草創論試案 森 和也 幕末仏教の一構図─排仏論と護法論とのはざまで─ 定方 晟 死ねばみな仏になる─小泉首相の発言をめぐって─ 〔報告〕 金 漢 益 現代スリランカ上座仏教における「虚」と「実」─現地調査を中心として─ 藪内聡子 上座仏教の森林寺院を訪ねて─スリランカとタイ、そしてその交流の歴史─ |
※「閉じる」をクリックすると目録を閉じます。
機関誌『東方』 第16号 目録 平成13年(2001)03月31日発行
〔特別寄稿〕 三枝充悳 中村元先生の世界 〔中村元博士一周忌追悼記念講演会〕 「中村元博士一周忌追悼記念講演会」報告 前田專學 中村元先生の人と業績 立松和平 ブッダのことば、中村元先生のことば 〔中村元先生東方学院講義録〕 中村 元 仏教入門(1) 〔第10回鎌倉夏期宗教講座:特集「日本精神文化の源泉」〕 前田專學 挨拶 田村晃祐 聖徳太子の理想 出雲井晶 世界の傑作、日本神話 〔論考〕 森 和也 武威の構造─伊勢貞丈の武士像をめぐって─ HAYASHI Keijin, What do the Commentators on pramANavArttika Think of the Notion ‘Intermediate Being(antarAbhava)’? 〔資料〕 石川 巌 古代チベットにおける霊神祭儀の物語(翻訳編) 〔報告〕 茨田通俊 インド・プネー留学を顧みて 服部育郎 原始仏教における自己 及川弘美 ダルシャンする人々─聖地ドワーラカーより─
中村元博士三回忌特輯号 平成14年(2002)3月18日発行 NAKAMURA Hajime, A History of Early Ved?nta Philosophy, Part Two (中村元著『[初期ヴェーダーンタ哲学史 第三巻] ヴェーダーンタ哲学の発展』、『[初期ヴェーダーンタ哲学史 第四巻]ことばの形而上学』、付録A「A History of Early Ved?nta Philosophy, Part One への補遺」、付録B「シャンカラに関する新たな研究」の英文訳) |
※「閉じる」をクリックすると目録を閉じます。
機関誌『東方』 第15号 目録 中村元博士追悼号 平成12年(2000)09月18日発行
[中村元博士追悼特集] 中村元博士年譜 中村元博士著作論文目録 前田專學 葬儀報告 中村洛子 中村を偲んで 丸山 勇 写真の思い出 弔辞 海外からの追悼文 [第9回鎌倉夏期宗教講座:特集「聖徳太子」] 藤井教公 聖徳太子─十七条憲法と三経義流を中心に─ 末木文美士 聖徳太子─その実像と虚像─ 伊沢元彦 私釈十七条憲法 [研究] 加藤栄司 少林寺戒壇銘 定方 晟 性転換手術と「らしさ」の教育 丸林敏幸 極楽寺忍性の現代性 [情報] 前田專學 あとがき |
※「閉じる」をクリックすると目録を閉じます。
機関誌『東方』 第14号 目録 平成11年(1999)03月29日発行
〔第8回鎌倉夏期宗教講座:特集「心と教育」〕 中村 元 挨拶 山口泰司 心の成長と発達課題(其の一)─精神分析学の立場から─ 奥田清明 ドイツの宗教教育─カトリック教育─ 中村洛子 現代の母子関係について想う─半生をふり返って─ 〔新春会講演〕 奈良康明 「真実は一つ」をめぐって─宗教多元主義─ 金 漢 益 現代スリランカ仏教報告 〔報告〕 阿部慈園 西安・天水・蘭州・敦煌宗教文化の旅 保坂俊司 日本・パキスタン共同開催「ガンダーラ文明交流国際会議」に参加して 服部育郎 世界哲学者大会─ジニャーネーニシヴァラ入定700周年記念─ 佐藤宏宗 国際ジャイナ教学会報告 |
※「閉じる」をクリックすると目録を閉じます。
機関誌『東方』 第13号 目録 平成9年(1997)12月31日発行
〔第7回鎌倉夏期宗教講座:特集「思惟-日本,インドを中心として」〕 中村 元 第七回鎌倉夏期宗教講座 挨拶 薗田 稔 神道の神話的思惟 水野善文 インド人の文学的感性 〔論考・研究〕 定方 晟 プランティンガの詭弁 阿部慈園 十大弟子・十二使徒比較研究序説(1)─十大弟子の場合─ 金 知 見 『法界図記』のテキスト再考─「因陀羅尼」の表記について─ 水野善文 『ジャータカ・マーラー』(講談社刊和訳本)第1章(牝虎本生),第2章(シビ王本生)の翻訳要再考箇所 加藤栄司 義浄の死 林 慶仁 真実夢説(satyasvapnavAda)について 金 天 鶴 均如の頓円一乗義の成立と意図について 松本照敬 世間三箇の住心 〔報告〕 三友量順/S.シャキャ ネパールの古都パタンのマハー・ブッダ・マンディル 及川弘美 現代ゴーヴァルダン山信仰 〔英文論稿〕 David Kalupahana, Uniqueness of the Buddha's Psychological Reflections ABE Jion, buddhaghosa and dhammapAla on sIla and dhutaGga SEKIDO Norio, Bhakti In Buddhism NARA Shuichi, About the indigo from Chirchees |
※「閉じる」をクリックすると目録を閉じます。
機関誌『東方』 第12号 目録 平成8年(1996)12月31日発行
〔巻頭言〕 中村 元 東方研究会創立三十周年を記念して 〔第6回鎌倉夏期宗教講座:特集「南アジアと日本における宗教と文学」〕 田辺和子 インド,東南アジア,日本に伝わる羽衣説話について 上村勝彦 インドの宗教と日本人 吉田茂穂 八幡信仰について─鶴岡八幡宮を中心に─ 〔論考・研究〕 定方 晟 信・望・愛と仏教 佐藤裕之 サルヴァジュニャートマンの「定義理論」 田中公明 報身の五決定について 加藤栄司 義浄と則天武后 岩城英規 カン〈敢+心〉山徳清の浄土思想 及川弘美 『ガルガ・サンヒター』にみられるゴーヴァルダナ山神話 〔報告〕 小林 守 インドにおけるチベット難民の活動について 鈴木一馨 中国・香港の風水雑報 〔英文論稿〕 KITAGAWA Kiyohito, Sri Aurobindo's National Education NARA Shuichi, The Power of the Chinese Merchants in the China Sea World : The Case in the Tonkin Kingdom in the Seventeenth Century |
※「閉じる」をクリックすると目録を閉じます。
機関誌『東方』 第11号 目録 平成7年(1995)12月31日発行
〔特集:アジアの民族文化における仏教〕 中村 元 仏教研究の新しい方向─vipassanAについて─ 三友量順 帰化僧となった高麗人─高麗日延と高麗日遙─ 加藤栄司 義浄の帰国 小林 守 チベットにおける帰謬派思想導入期の二,三の問題─チャパ・チュキセンゲの帰謬派批判の周辺─ 福士慈稔 聖徳太子と朝鮮三国 吉村 均 『日本霊異記』の編者景戒の仏教思想─中巻41縁所引の「経」に描かれた釈迦像を手がかりに─ 〔第5回鎌倉夏期宗教講座:特集「仏教文化とアジア」〕 下田 弘 穏和な宗教と武断的宗教 岡野弘彦 もののふの歌の系譜 奈良修一 東南アジアの仏教 〔文明論〕 定方 晟 神のように無慈悲に 金 漢 益 韓国人の家族観 〔研究〕 V.V.ゴーカレー インドの伝統医学─アーユル・ヴェーダとその背景─ 中田直道 行為のもととしての精進とその宗教的意義─『大智度論』での一定義と医学上での定義をめぐって─ 戸田裕久 自然法則に反する事例─カシミール・シヴァ派のヨーガ観に関する一考察─ 及川弘美 ヴィシュヌの化身となったブッダ 〔報告〕 川崎信定 一切智の思想研究について─人間の知とそれを超えるもの─ 末木文美士 第7回仏教と平和のリーダーシップに関する国際セミナー報告 三友量順/高橋堯英 仏教資料年代測定研究グループによる,仏跡出土資料に関する共同研究への端緒 〔英文論稿〕 NAKAMURA Hajime, Can a Catholic Priest Be a Master in Zen Studies? : Prof. H. Dumoulin's Works Kennth K. Inada, A Theory of Oriental Aesthetics : A Prolegomenon Fernando Tola & Carmen Dragonetti, On the Names of bhikSus and bodhisattvas in the Lotus Sutra NARA Shuichi, The Silk Trade through the China Sea in the Seventeenth Century |
※「閉じる」をクリックすると目録を閉じます。
機関誌『東方』 第10号 目録 平成6年(1994)12月31日発行
〔特集1:インド伝統医学〕 中村 元 インド医学の思想的背景 〈第4回国際アジア伝統医学大会における研究発表〉 中田直道 第4回国際アジア伝統医学大会(ICTAM IV)と東方研究会 大塚恭男 古代アジア医学の伝統 杉田暉道 仏教と疫病 ラーフル・ピーター・ダス 「伝統インド医学」の性格と発展について 中田直道/杉田暉道 『摩訶止観』に見られるインド医学の諸用語 伊藤直哉 インド生命学(アーユルヴェーダ)から終末期医療を考える 佐藤道郎 チベット医学の医師論 佐藤道郎 チベットにおける脈診の成立 Steven K.H.Aung, Loving Kindness : The Essential Buddhist Contribution to Primary Health Care Leena Abraham, The Socio-Cultural Basis of Ayurveda in Kerale, India Kaushal Kumar & Vinod Upadhyay, Chemistry of Traditional Recipes Used in Hepatic Disorders Potturu Venkata Ranganayakulu, Changing Pattern of Ayurvedic Education and Practice in India from Pre-Christian Era to Post-British Raj Days Madhabendra Nath Pal, Measurement of Health:An Insight from Ayurveda 〔特集2:戦後日本の宗教を考える〕 中村 元 第4回鎌倉夏期宗教講座開催にあたって 下田 弘 戦後の日本の宗教 金 知 見 日本の心のふるさと─神社 金 漢 益 韓国における宗教の現況 〔研究〕 山口 務 パトナ・ダルマパダにおける帰敬文 金 漢 益 生天と涅槃 及川弘美 ゴーヴァルダナ・ダーラナ神話の歴史的背景について 加藤栄司 義浄の僧伽ヒツ〈?+必〉芻生活(午後から夜まで) 定方 晟 「報怨行」始末記 阿部慈園 生死ということ 奈良修一 オランダ艦隊と中国人についての一考察 常磐井慈裕 明治中期地方宗教結社の一端 〔報告〕 石川 響 ピタルコーラ石窟寺院と孔雀石 サキャ・スレンドラ チューダーカルマ 〔英文論稿〕 TAKAHASHI Takahide, Buddhist Temples and the Society of North-West India at the Beginning of Our Era TANAKA Kimiaki, navarasa Theory in the sarvabuddhasamAyogaDAkinIjAlasaMvara-tantra Reconsidered KITAGAWA Kiyohito, Sri Aurobindo and Education |
※「閉じる」をクリックすると目録を閉じます。
機関誌『東方』 第9号 目録 平成5年(1993)12月31日発行
〔特集:神道が国際化する〕 中村 元 万国宗教会議百周年に想う 三友量順 森尚謙の神仏一理論 阿部慈園 アジアにおける仏教の受容と土着化 薗田 稔 神道の生命観とその意義 〔文明論〕 下田 弘 世界平和 定方 晟 単一民族国家は悪か 〔研究〕 中村 元 yogAcAra─「瑜伽行」か?「瑜伽師」か?─ 前田專學 ラフカディオ・ハーンの仏教理解と日本の仏教 中田直道 『止観輔行』における如意足と断行─pAli及びaTThakathATikAとの対照─ 倉田治夫 ブラフマンの明知とシュードラ─シャンカラにおけるシュードラ排除の論理─ 遠藤 康 yogasArasaGgrahaの業理論 合田秀行 『摂大乗論』第三章の解明(1)─チベット訳無性註を中心として─ 及川弘美 牛飼いの神クリシュナの成立時期─ゴーヴァルダナ・ダーラナ神話とアービーラ族を中心として─ 加藤栄司 義浄の僧伽ヒツ〈?+必〉芻生活 堀内伸二 羅什門下の教相論─「喩疑」及び僧叡を中心として─ 〔資料〕 浪花宣明 パーリ上座部における夢の分析─新資料『サーラサンガハ』「第十章」の訳註─ 〔報告〕 末木文美士 中国で博士論文審査に加わって 奈良修一 オランダ,ライデン大学に学んで 〔欧文論稿〕 NAKAMURA Hajime, A Thought on World's Parliament of Religions Sabyasachi Bhattacharya, Rabindranath Tagore's Educational Philosophy and Visva-Bharati HINA Shoun, On a Commentator of bhartRprapaJca SHIBASAKI Fumikazu, Uber den Unterschied zwischen Dogen-Zen und Hongaku-homon Fernando Tola & Carmen Dragonetti, Beginninglessness of the Veda and of the Dharma |
※「閉じる」をクリックすると目録を閉じます。
機関誌『東方』 第8号 目録 平成4年(1992)12月31日発行
〔論説〕 中村 元 「インド哲学なるものは有り得ない」という発言 〔文明論〕 高木宗監 リルケにおける仏教─特にその禅的なるものへの考察─ 金 漢 益 仏教とキリスト教の接点─スリランカにおける仏教とキリスト教の対論(最終回)─ 〔研究〕 山口瑞鳳 「古代グゲ王国」説の欺瞞 原 実 地獄に留まろうとする王様の物語 倉田治夫 祭式の二重機能性─シャンカラの祭式観の一断面─ 及川弘美 クリシュナ信仰展開に関する一考察─viSNu prANa, harivaMZa, bhAgavata prANaにみられるゴーヴァルダナ山神話の比較分析の試み─ 船津和幸 アジュラーダー・ガラーナーのアーリー・ラヤ(インド音楽研究VI) 加藤栄司 義浄の仏蹟巡拝 福士慈稔 『日本霊異記』にみられる朝鮮半島観 阿部慈園 鎌倉と鎌倉新仏教の祖師たち 新免光比呂 葬法の変化と教義の相互変容についての一考察─ルーマニアと日本の死の習俗をめぐって─ 伊吹 敦 『頓悟真宗金剛般若修行達彼岸法門要決』の諸本について 〔資料〕 狭川宗玄 華厳宗毎月講表白 審祥大徳忌表白 〔報告〕 中村 元 イタリアのヤマトロジスト(日本学者)─Paolo Beonio-Brocchieri─ 末木文美士 アメリカ仏教学一端 田中公明 第6回国際チベット学会に参加して 茂手木星歌 山下公園水飲み場について 内田朝雄 宮沢賢治の「ビヂテリアン大会」─北海道の山の中の小さな町穂別町の「賢治祭」から─ 清水晶子 神戸のジャイナ教徒 サキャ・スレンドラ スワヤンブ寺とネパールの文化 〔英文論稿〕 Armando Martins Janeira, Islamic Particular Features of Humanism TAKAHASHI Takahide, Peculiarity of Buddhism in North-West India HINO Shoun, sureZvara's vArtika on Liberation 〔情報〕 天狗党志士位牌 |
※「閉じる」をクリックすると目録を閉じます。
機関誌『東方』 第7号 目録 平成3年(1991)12月31日発行
〔特集:神道と仏教〕 白井永二 宗(もと)を修む 中村 元 戒名か?神号か?─天狗党志士と平将門の投げかける問題─ 三友量順 仏教の政治論─森尚謙『護法資治論』における治世の理念─ 〔研究論文〕 前田專學 東洋の叡知 ラインハルト・マイ ハイデガーと〈道〉(老荘)の教え─ハイデガーの思惟の「沈黙された源泉領域」について─ 金 漢 益 スリランカにおける仏教とキリスト教の対論(5) 中田直道 スッタニパータ・パダーナスッタにおける苦行と精進とインド医学的要素 加藤栄司 唐翻経三蔵義浄法師伝(3) 船津和幸 アジュラーダー・ガラーナー(タブラー)のカーイダー形式(インド音楽研究IV) 保坂俊司 『大唐西域記』の再検証(イスラーム資料からみたインド仏教衰亡の比較文化的研究)(2) 及川弘美 牛飼いの神クリシュナ─アービーラ族との関係から─ 〔資料〕 狭川宗玄 凝然大徳の『華厳八会略釈』 定方 晟 アヴァチャ王ヴィイダミトラ32年の刻文 福士慈稔 新羅仏教研究と「花郎世紀」 〔英文論稿〕 Heinz Bechert, Buddhistic Modernism : Its History and Present Trends Armando Martins Janeira, How Christianity, Originally and Eastern Religion, Became a Source of Western Civilization KURATA Haruo, mAdhava as a mImAMsaka HINO Shoun, sureZvara's vArtika on the bRhadAraNyakopaniSad TAKAHASHI Takahide, The nAgas and The Lotus Sutra SEKIDO Norio, A Comparative Study of the saddharmapuNDarIka-sUtra and the mahAbhArata 〔報告〕 Publication of “kalyANa-mitta : Prof. Hajime Nakamura Felicitation Volume” 中村 元 上村勝彦著『インド古典演劇論における美的経験』の学的意義 田中公明 西チベット調査旅行記 〔書評〕 春日正三 文学博士高木宗監著『源氏物語と仏教』の書評に代えて |
※「閉じる」をクリックすると目録を閉じます。
機関誌『東方』 第6号 目録 平成2年(1990)12月31日発行
〔研究論文〕 中村 元 権威に挑む─資産者チッタ─ 保坂俊司 『チャチュ・ナーメ』にみる西インド仏教衰亡時の文化と社会について(イスラーム資料からみたインド仏教衰亡の比較文化的研究)(1) 中田直道 『摩訶止観』における禅障治療に見られる止と臍について 金 漢 益 スリランカにおける仏教とキリスト教の対論(4) 加藤栄司 唐翻経三蔵義浄法師伝(2) 〔特別寄稿〕 サンガセン・シン 現代インドに於ける仏教─その問題と展望─ サンガセン・シン インドに於ける仏教の衰退について 〔英文論稿〕 Sanghsen Singh, Buddhism in India Today : Problems and Prospects Sanghsen Singh, Decline of Buddhism in India YEH Ah-yueh, A Study on the Theories of the Bodhisattva's “daZavidha-dharma-dhAtavas”(十種法界)from the Viewpoint of the madhyAntavibhAga-bhASya SUEKI Fumihiko, Pure Land Buddhism in the Heian Period NAKADA Naomichi, Zamatha and nAbhi as Referred to in a Chinese Buddhist Work : Tendai's “the Makashikan” 〔随想〕 定方 晟 新カテキズム 〔報告〕 及川弘美 ブリンダーヴァンにおけるラーダークリシュナ信仰について 田中公明 ネパールのサンスクリット語仏教文献研究(2)─NGMPPで新たに撮影された密教写本を中心として─ 中村 元 極楽浄土にいつ生れるのか?─『岩波仏教辞典』に対する西本願寺派からの訂正申し入れをめぐっての論争─
|
※「閉じる」をクリックすると目録を閉じます。
機関誌『東方』 第5号 目録 平成元年(1989)12月28日発行
〔特集:日本からアジアへの呼びかけ─日持上人についての共同研究〕 中村 元 アジアへ教えを広めたただ一人の日本人仏教僧─総合研究によせて─ 三友量順 日持─宣化出土遺品とその科学的年代測定に関連して─ 大橋英雄 他 AMSによる仏教試料の年代測定 〔インドの思想と文化〕 上村勝彦 准提観音の起源 中田直道 医術・医方・医方明について 橋本哲夫 パーリ語テキストのコンピュータ可読化について─具体的製作法と約1メガバイトのテキストを用いての研究の一例─ 山下博司 ニールギリのバダガ族の社会と文化(1)─婚礼を中心に─ 羽矢辰夫 ヴィラーガ(離貪,離染)について 田中公明 『一切佛集會拏吉尼戒網瑜伽』所説「九味」考 保坂俊司 中世インド思想にみるイスラーム思想の受容と展開─ナーナクの思想を中心として─ 加藤栄司 唐翻経三蔵義浄法師伝(1) 金 漢 益 スリランカにおける仏教とキリスト教の対論(3) 岩松浅夫 『道行般若』古写経の音写語について(3) 〔文明論〕 中村 元 『君子,財を愛す。これを取るに道あり。』─経済倫理の一問題─ 常磐井慈裕 行基史料の検討 下田 弘 祟り(2) 〔英文論稿〕 TAKAHASHI Takahide, Buddhism under the kuSANas : Its Social Base HINO Shoun, sureZvara's vArtika on puruSavidha brAhmaNa(BUBV 1.4) : Text, Translation and Annotation (1) YEH Ah-yueh, The Theories of the “abhUtaparikalpa” and “prajJApAramitA” in the madhyAntavibhAga-bhASya (3)
|
※「閉じる」をクリックすると目録を閉じます。
機関誌『東方』 第4号 目録 昭和63年(1988)12月22日発行
〔特集:アジアの呼び声〕 中村 元 ハワイからアジアの仏教復興を─フォスター夫人─ 前田專學 ロンドンにヴェーダーンタを─あるインドの思想家と日本女性─ 金 漢 益 スリランカにおける仏教とキリスト教の対論(2) 高木宗監 『大覚伝』における「日蓮四個格言」の批判 〔インドの宗教と文芸〕 上村勝彦 「バーサ劇」とクーティヤッタム 松本照敬 ラーマーヌジャのパンチャラートラ説擁護 西尾秀生 クリシュナの滅亡─『バーガヴァタ・プラーナ』を中心として─ 倉田治夫 祭式と不妄語戒─ミーマーンサー学派の祭主論(2)─ 清水晶子 ジャイナ教の宗教行事─paryUSaNaについてのレポート─ 中田直道 『摩訶止観』における医術的記述督見 安藤嘉則 『金光明経文句』における懺悔論について 岩松浅夫 『道行般若』古写経の音写語について(2) 〔文明論〕 李 イ〈羊+次〉 林 欧遊散記 定方 晟 キリスト教の罠 下田 弘 祟り(1) 阿部慈園 仏教俳句考─種田山頭火の場合─ 保坂俊司 初期カリスタン思想史 〔英文論稿〕 YEH Ah-yueh, The Theories of the “abhUtaparikalpa” and “prajJApAramitA” in the madhyAntavibhAga-bhASya (2) MITOMO Ryojun, Buddhas of All Directions : Concept of Direction in mahAyAna Buddhism ENDO Toshiichi, “saGgaha-vatthu”(Acts of Favour) : A Buddhist Move towards Equality in Society TAKAHASHI Takahide, Prosperity and Disparity under the kuSANas |
※「閉じる」をクリックすると目録を閉じます。
機関誌『東方』 第3号 目録 昭和62年(1987)12月21日発行
〔特集:サンスクリット学を批判する〕 中村 元 サンスクリットの発音と現代における表記法 宮元啓一 サンスクリット語の片仮名表記について 岩松浅夫 『道行般若』古写経の音写語について(1) 〔研究〕 山口瑞鳳 インド仏教における「方便」 山口 務 仏典における鶏について 西尾秀生 『ガタ・ジャータカ』のクリシュナ伝説 YEH Ah-yueh, The Theories of the “abhUtaparikalpa” and “prajJApAramitA”in the madhyAntavibhAga-bhASya 阿部慈園 現代ビルマ仏教の一側面 定方 晟 女を負う一角仙人 斎藤弘美 『リグ・ヴェーダ』の戦う神インドラについて 倉田治夫 祭式とシュードラ 丸井 浩 命令から行為開始に至るプロセスの解明 保坂俊司 シク教の思想(2) 加藤栄司 「随方毘尼・略教」考 菅野博史 『大般涅槃経集解』における僧亮の感応思想 〔文明論〕 金 漢 益 スリランカにおける仏教とキリスト教の対論(1) 中村 元 ローマ法王は過失を犯すことは無いのか? 下田 弘 グレゴロヴィウスの「イタリア遍歴時代」の紹介 羽矢辰夫 仏教とトランスパーソナルの接点(1) 〔特別講演〕 Lokesh Chandra, Cultural Interflow between India and Japan 〔学問研究の動き〕 真鍋俊照 ローケーシュ・チャンドラ博士の受賞 阿部慈園 現代インドパーリ学の祖 ダルマーナンダ・コーサンビー 中村 元 共産主義の国における自由活動 |
※「閉じる」をクリックすると目録を閉じます。
機関誌『東方』 第2号 目録 昭和61年(1986)11月17日発行
中村 元 釈迦はなぜ長途の旅に出かけたか? 阿部慈園 パーリ頭陀支に見る食の仏教学 岩松浅夫 「七仏通戒偈」について 山口 務 「般若経」における十二分教について 津田真一 『秘密集会タントラ』から見た『金剛頂経』のタントラ的行法 加藤栄司 偽証考 菅野博史 吉蔵における法華経と仏性 〔インド伝統の再評価〕 原 実 インドの日輪神話 西尾秀生 クリシュナ像の変貌 斎藤弘美 クリシュナ信仰の起源 清水晶子 シュラマナの生活について 金沢 篤 如意樹 清島秀樹 「理」の虚構性 丸井 浩 インド哲学における知覚論の一問題 保坂俊司 シク教の思想(1) 〔文明論〕 定方 晟 インド的救済とユダヤ的救済 定方 晟 ロマ書の研究 定方 晟 ピジョー教授への反論 山口泰司 フェアベーンの「基底的・内的精神状況」論 〔英文論文〕 MITOMO Ryojun, Developmental Aspect of dharmaZarIra SUEKI Fumihiko, “The Tragedy in rAjagRha” in the Guan-wu-liang-shou-jing 〔情報〕 保坂俊司 シク教文献紹介 |
※「閉じる」をクリックすると目録を閉じます。
機関誌『東方』 第1号 目録 昭和60年(1985)04月30日発行
中村 元 刊行の辞 〔思想〕 下田 弘 美と忠孝─東洋西洋の文化の著しい相違の二三例─ 山口泰司 フェアベーンの対象関係論─分裂的状態と抑うつ的状態の対象関係について─ 〔伝統〕 中村 元 中世ジャイナ教の解脱観 前田專學 マドゥヴァ派の聖地と僧院 宮元啓一 viZiSTajJAnaの系譜 倉田治夫 ミーマーンサー学派の解脱観─パールタサーラティの場合─ 上村勝彦 マンマタの理解するラサ・スートラ注 西尾秀生 kRSNodantaの翻刻と解説 道林信郎 sureZvaraの研究(I) 付vedAntasAravArttikarAjasaMgraha MARUI Hiroshi, A Study on the Textual Problems of the padArthadharmasaMgraha 竹内啓二 ラームモーハン・ローイの普遍的宗教 奥住 毅 ブッダパーリタ根本中註釈書第二章和訳 TANABE Kazuko, On sirIdhara-jAtaka in paJJAsa-jAtaka 阿部慈園 糞掃衣考 川崎信定 肉食とbhAvaviveka 原田 覺 縁起の蔵訳語 菅野博史 吉蔵における『法華経』信解品の譬喩解釈について─『法華玄論』を中心として─ 岩松浅夫 「天中天」考 加藤栄司 西方・南海・東華斎法比較─義浄と円仁の報告より─ 丘山 新 陳寅恪簡介 付「支愍度学説考」(抄訳) SUEKI Fumihiko, Recent Trends in the Study on Japanese Buddhism 〔報告〕 中村 元 第1回国際仏教学術会議─ガンジー首相の追憶─ 保坂俊司 シク教徒叛乱の真相解説 |
※「閉じる」をクリックすると目録を閉じます。
|
|
科学研究費補助金(科研費)採択について
科学研究費補助金(科研費)とは、人文・社会科学から自然科学まですべての分野にわたり、基礎から応用までのあらゆる学術研究を格段に発展させることを目的として、国家予算により補助される研究資金です。
毎年、各分野における専門家による厳正な審査により、応募数の3分の1から4分の1程度に絞り込まれた研究が採択されますが、これらの研究は、今後の日本の学術研究を牽引する独創的あるいは先駆的な研究と見なされるものです。
こうした学術的な競争を経て得られる科研費の採択状況は、大学や研究所などの研究機関の研究レベルを示す一面を持っており、研究機関にとって重要な指標の一つとなっています。
当研究所は、民間の人文系研究所としては異例ともいえるほどの高い採択数を誇っており、同規模の研究者を抱える私立大学に肩を並べる状況です。
これまで人文系の研究としては組織的で大型となる基盤研究(A)が2件採択されているほか、個人研究も30件ほど採択されており、多い年では5件を超える研究が同時進行しています。詳細は、 科研費採択課題一覧をご覧下さい。
文化交流基金について
国際学会への参加や海外留学などの国際的な文化交流の助成のために、故・創立者中村元、故・三枝充悳(筑波大学名誉教授)、原實氏(東京大学名誉教授、国際仏教学大学院大学長)の三者によって、1988(昭和63)年10月1日に設立されました。調査や留学などさまざまな目的で、研究者をヨーロッパやスリランカなどへ派遣しています。( 文化交流基金助成一覧)
|
公開講座、シンポジウム、講演会など
佛教文化講演会
2010年度より、法恩寺(香川県高松市)のご協力を得て、佛教文化講演会が共催で開かれています。東京本校・関西教室・中部教室の学院講師や研究員がそれぞれの専門分野からわかりやすく仏教について講演し、日頃は学院に通えない地方の方にもご参加いただき、ご好評をいただいています。
新春研究発表会
毎年の新春には、研究員・講師および諸会員の学術交流と親睦を深めるために、さまざまな専門分野の講師による講演会と懇談会を開いています。
|
神儒仏合同シンポジウム
2009年から、宗教法人神田神社(神田明神)と財団法人斯文会(湯島聖堂)との共催で、神儒仏合同シンポジウムを開いています。神道(神田明神)・儒教(湯島聖堂)・仏教(中村元東方研究所)を代表する識者3人が、自殺や孤独死などの現代社会の問題について講演します。それぞれの歴史と思想から、人と人の繋がりが希薄化し孤立していく現代社会の問題を、共に考えることにより孤立から共生へと転換していくことを願っています。
東方学院・酬仏恩講合同講演会
酬仏恩講は、仏恩に酬いるべく世界各地に仏書の寄贈などを行うために、薬師寺(奈良県奈良市)に設けられた集いです。当研究所は、酬仏恩講からの援助により、アジア諸国へ留学生を送ってまいりました( アジア諸国への留学生派遣)。酬仏恩講と合同で、留学生の帰朝報告と講師による講演会を開いており、毎年多くの方々にご参加いただいております。
公開講座「中村元インド哲学カフェ」
インド哲学と中村元博士について中部・関西の方々に広く知っていただくために、2009年度から「中村元インド哲学カフェ」を開催しています。チャイ(インドのお茶)を片手に、気軽にインドの文化世界を楽しんでいただく講座です。
|
ナマステ・インディア
2007年度より多くの方にインド文化に触れてもらうために、日本とインドとの文化交流イベント「ナマステ・インディア」
(NPO法人日印交流を盛り上げる会・インド大使館などの共催)に、参加しています。
例年、東方学院主催のセミナーハウスを中心として、インド音楽や曼荼羅などのワークショップを開催します。
足利学校アカデミー
足利学校アカデミー(栃木県足利市)は、1439年に上杉憲実が開校した日本最古の学校です。
明治時代に廃校となりましたが、1990年に江戸時代中期の姿に復原されて、
1994年には当研究所の創立者・中村元が、足利学校の学長たる庠主(しょうしゅ)となり復活しました。
中村元が亡くなった後は、前田專學東方学院長が庠主を引き継いで、今に至っています。
写真展「ブッダのことば」
中村元博士が原始仏典のパーリ語原典から直接現代の日本語に翻訳した「ブッダのことば」と、インド・東南アジアの仏跡写真撮影のパイオニアである写真家・丸山勇氏の写真とをあわせて展示する新機軸の写真展を全国で開催しています。「ブッダのことば」には前田專學博士、奈良康明博士の解説が付されており、ブッダの教えをより身近なものとして味わうことができます。
|
情報公開
研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドラインに関する掲載事項
1.管理責任者の役職
最高管理責任者;理事長
統括管理責任者;常務理事
2.各種窓口
相談窓口 総務
電話 03-3251-4081
FAX 03-3251-4082
E-MAIL
通報窓口 常務理事
E-MAIL
|